top of page
​2023.11.13 バル日の日常

11月に入り、急に寒さが厳しくなってきたバルセロナ。子どもたちは寒さに負けず、毎日の学習や活動に元気に取り組んでいます。授業はまとめの時期に入り、2学期に学んだことをふり返りながら、レポートや発表にまとめる活動をしています。委員会活動も活発で、先日は国際親善委員会が秋のカタルーニャ文化を校内に発信しました。休み時間も、中学部から小学部までが一緒にサッカーや縄跳びをしている姿が見られます。

​2023.11.3 芸術の日

今年の「芸術の日」は、バルセロナ市内のミロ美術館へ行きました。小1~4年生、小5~中学部の2グループに分かれ、館員の方からワークショップ形式の講義を受けました。芸術の楽しさ、奥深さに触れることのできた1日となりました。

​2023.10.27 浄水場見学

小学部3・4年生が、浄水場に社会科見学に行きました。自分たちが普段使っている水が、どのように作られ、家庭に運ばれているのか、実際の施設を見学したり、ワークショップで体験したりすることで、身をもって学ぶことができました。

​2023.10.21 学習発表会

学習発表会を開催しました。幼稚部・小学部・中学部の子どもたちが4月から学んできたこと、追究してきたことを伝えるため、劇やプレゼンテーションなど多彩な表現方法を用いて伝えました。どの学部、学年も非常にレベルが高く、よく考えられた発表でした。多くの来賓、保護者の皆様にいきいきとした子どもたちの様子をご覧いただきました。お忙しいところご来校いただきありがとうございました。今後も本校の教育活動にご協力をよろしくお願いいたします。

​2023.9.22 2学期授業参観

2学期授業参観および学級懇談会を開催しました。多くの保護者の皆様に日頃の子どもたちの学習や活動の様子をご覧いただきました。お忙しいところご来校いただきありがとうございました。今後も本校の教育活動にご協力をよろしくお願いいたします。

​2023.9.15 警察署見学

小学部3・4年生が社会科見学でサンクガット市警察署に行ってきました。警察署では担当の警察官の方から、日頃の仕事の様子について丁寧に説明をしてもらいました。実際に仕事に使う道具やパトカーなどに触れさせていただくこともでき、大変貴重な体験となりました。

​2023.9.7 水泳学習

本年度も水泳学習を実施しました。サンクガット市内の屋内プールを借用し、全4回実施しました。グループに分かれて、泳力はもちろん、水に親しむ喜びや楽しさ、安全確保につながる運動など、幅広く学ぶことができました。

​2023.8.28 2学期始業式

37日間の夏休みが終了し、本日より2学期がスタートしました。各学年の代表者が、2学期の抱負が力強く発表しました。転入生もお迎えし、新たな気持ちで学校生活を進めていきます。

bottom of page